夏休み前半が終わりました!

お盆休みも終わりということで、夏休みが半分終わりました。

お盆休みが終わるとあっという間に夏休みが終わってしまう。

 

夏休み前半、一番頑張った塾生は、8月1日に入塾した中学3年生です。

毎日13時から20時頃まで7時間。

9日間で約60時間

英語と数学の基礎から徹底復習を行っています。

 

数学は、四則演算→文字式・式の計算→方程式→連立方程式→平方根の計算まで進みました。

3年生の展開・因数分解が残っているものの基本となる計算力を徹底的に復習し直しています。

文章題をはじめとした応用問題は、式ができても正しく計算することができなければ意味がない。

 

一見遠回りに見えるかもしれないが、

時間を使って確実なものにしておくことが更なる飛躍につながるということは

昨年の生徒でも実証済みです。

 

英語は、be動詞の現在形・過去形・存在表現→一般動詞の現在形→一般動詞の過去形と基礎の基を復習しています。

数学同様にbe動詞と一般動詞を正しく理解することが、その先の表現につながる基礎になる。

 

昨年、同じ流れで学習した生徒は、9月末までに「be動詞」から3年生で学習する「関係代名詞」までを

きちんとやり切り、10月の中間テストで英語の成績が一気に上がりました。

英語の成績が上がり、英語が分かるようになると面白くなり、さらにレベルアップしています。

 

学校の授業が進まない『夏休み』だからこそ出来る基礎からの総復習。

 

明日から後半戦。

がんばりましょう!!

 

 

体験授業のお問合せは、下記へ

-*-*-*-*-*-*-*-*-
個別学習のセルモ 出雲枝大津教室
TEL:0853-27-9667
http://www.school-izumo.com
-*-*-*-*-*-*-*-*-

コメントを残す